カラダはできる

1月27日(土)12:30-13:15 無料体験会を開催します!参加者募集中!!

 

どうも三瓶です。

 

1月もなかばになり、柔術の初稽古を終えた方も多いと思います。会員さんのなかには、「年末年始の間に柔術をすっかり忘れてしまった」、「食べすぎて、道着や帯が縮んでしまった」という方もいましたw

 

自分では完璧に柔術を忘れてしまった、体が重くて全然動けない、と思っても、意外と覚えているし、動けるものだと、練習を見ていて思います。ちょっとした手順や組手を間違えていたりすることがありますが、全部を忘れてしまうのは逆に難しいようです。アタマで思っている以上にカラダはいろいろなことを覚えているし、できるのだなあとしみじみと思います。

 

そんなことを考えていたら、糸井重里の本に書いてあった「他人をバカにしちゃいけないとは言うけど、その他人には自分自身も入っていることも忘れてはいけない」という言葉を思い出しました。それが難しくて無理だなあと思ったら、アタマで考えるのを辞めて、カラダを信じてやってみればいいんですね。長々と書きましたが、四の五の言わずにやれということですね。かっこよく言うと「Just do it.」Shoe dogの影響でかいですw

 

写真は日曜のビギナークラスの風景です。白帯のスパーリングを見て一生懸命アドバイスをしながら励まし続けてくれる茶帯の堀川さんです。練習仲間にも頼りながら今年も頑張りましょう。

 

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト
☆クラス時間割はこちら!