最初に覚える技

☆見学自由・無料体験入門は随時受付!時間割など詳しいことはウェブサイトへ

 

✩道場の様子をご覧になりたい方はこちら!クラスをライブ配信しています!!

 

 

最近入会された宮島さんは仕事の関係で週一回しか道場に来れませんが、来た日にはベーシックとレギュラーの両方に参加しており、やる気に溢れています!

 

まだ練習回数が少ないので攻防ともにテクニックの知識量が少なく、スパーリングではやられてしまうことが多いです。

 

初心者の方が覚えるべきテクニックのうち、ディフェンスについてはある程度やることは決まってきます。サイドを取られたらエルボーエスケープとか、立ってパスを狙われたらクロスガードとかです。

 

ですが、アタックはたくさんある中から自分のやりたいことを先ず決める必要があります。

 

宮島さんにこの前の練習後「何かやってみたい技はありますか?」と聞いてみたところ「三角絞めがやりたいですねえ」と明確な答えが返ってきました。

 

その場合はもう三角絞めをどんどん使ってください。「君は足が短いから無理だよ」とかは絶対に言いません(笑)。

 

そしてやりたいことが決まったら、どんどん周りにも「三角絞めが得意になりたいです!」とアピールしまくってください。そうするとスパーリング相手や周りでスパーリングを見ている人達が「三角絞めを極めるため」のアドバイスをしてくれるようになります。

 

もしやりたいことが決まらなかったり、何をやってよいかわからない場合は、クローズドガードからクロスチョーク、逆にトップではニーリングのクローズドガードブレイクからニースルーパス、これをやりましょう!

 

 

最初に狙うテクニックが決まると次は大体自ずと決まってきます。周りもアドバイスしやすくなりどんどんアドバイスをもらえます。

 

逆に色帯の方々は初心者とスパーリングする時、相手が何も知らなそうだったりやることが決まってないように見えたら、上の二つを教えてあげてください。

 

これはあくまでもスパーリングを成立させるための「とっかかり」です。テクニックをいくつか覚えてきたら改めて自分はストレートアームロックをやってみたいとか、レッグドラッグパスをやりたいとかが出てくるはずです。

 

中山