パーソナルトレーナーの経験

日々自宅の部屋でできるトレーニングについて考えています。

 

僕は道場を出す前はパーソナルトレーナーをやっていました。パーソナルトレーナーというのは、クライアントのリクエストに瞬時に応えることが要求される仕事でした。

 

最初に提案したエクササイズに対して、これだと腰が辛い、こっちだと全然効いてる感じがしない、このフォーム維持するのが無理、これ腕のエクササイズ?肩が辛いんですけど、とダメ出しされ続けます。

 

その度に、じゃあこっち、ではこのエクササイズを、と次から次へと同じ筋肉を鍛えるための異なるエクササイズをその場で提示し続けました。

 

ということで、皆さんからどんどんリクエストをもらいそれに応えるのは苦になりませんので、ぜひリクエストを頂きたいです。

 

今回は、家にダンベルやケトルベルはないけど筋トレしたいというリクエストに応えました。

 

自分の体重だけだと軽すぎてトレーニングにならないという人のために、2ℓペットボトル半ダース=12㎏の重りを使うヴァージョン。段ボールに入ったまま抱えてスプリットスクワットに使いました。

 

背中のトレーニングは公園に行って懸垂ができれば良いですが、自宅でやるのが難しい部位の一つです。一昨日はゴムバンドを引っ張って背中を鍛える種目をライブ配信している途中に、バンドがブチンと切れて困りました(笑)。

 

ということで、背中のトレーニングには段ボール入りペットボトルに道着を着せて帯を結び、それを引き付けるトレーニングを紹介しました。両手だと軽過ぎたら片手で。道着の襟を持てばグリップ強化にもなります。

 

自宅トレーニング日々更新しますんでぜひオンラインクラス見ながら一緒にやってみてください!

 

中山