テクニック習得への情熱

☆2020年1月18日(土)17:30-18:30無料体験会開催!

 

☆見学自由・無料体験入門は随時受付!時間割など詳しいことはウェブサイトへ

 

✩道場の様子をご覧になりたい方はこちら!クラスをライブ配信しています!!

 

 

今日のレギュラークラスは白帯の方が多く参加されました。黒帯、茶帯もいたので白帯の方々はやられたり、自分のテクニックが通じないことが多かったのではないかと思います。

 

これは毎度書いてますが、それらは全てテクニックを知らないことが原因だと思ってください。

 

それさえ知れば打開できるはずです。だから先ずどんなテクニックでやられたかを知ろうとしてください。

 

やられた理由として、相手が黒帯で強すぎたとか、今日は疲れてたとか、相手が重かったとか、は一度置いときましょう(笑)。上達したい方にとって、これらは邪魔にしかなりません。

 

皆さんは好きで柔術をやっているので、もちろん上達したいと思っていると思います。それとテクニック習得欲を繋げてください。

 

なぜやられたのか、なぜ上手くかからないのか、など問題が解決するまでどんどんより具体的に詳しく掘り下げて、常に問い続けてください。強くなりたかったらこれを続けるしかありません。才能の有る無しを考えることもどこかに置いときましょう。

 

ひたすら問い続けても自分で解決できなければ聞いてください。

 

僕に聞いてくれれば必ず答えます(もしかしたら宿題にさせてもらう場合もありますがお許しください)。

 

毎回同じやられ方や同じ失敗をしているのは停滞です。必ず次の練習までに対策を立てましょう。自分なりの仮説で良いし、頭で考えたことは仮説にしかなり得ないので、それで良いのです。自分が次に何か試すことが大事です。

 

結果として仮説が全て失敗に終わってもそれは停滞ではありません。壁に当たってるだけです。毎回壁をぶち破るために試していることは壁を少しずつ穿つことになります。

 

自分だけで考えてると良い発想がが出ないと言う方(僕はそうでした)はどんどん人に聞いたり話したりすると良いです。そして人に聞いて良いアイディアをもらったらそのアイディア自体だけでなく、アイディアの生み方や考え方、コンセプトも真似すると良いです。

 

 

中山